忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607]
ミスズスミレ(雪千鳥)

 展示会場がある植物園には園芸店もあって、季節の植物を販売しています。この日はすみれの園芸品種も多くて、明るい店頭を更に賑やかにしていました。その中に注目しているものがありましたので、ちょっと失礼して撮影させていただきました。スミレと南西諸島のすみれたちとの人工交雑種でミスズスミレという流通名をもらっています。
 特に「雪千鳥」という銘があるタイプは、花びらの裏面に紫が滲む美しい花を持っています。実は、このタイプですが、勝手に「幾夜の夢」という銘を付けて増殖を試みている我が家の不明種と雰囲気が似ているのです。組み合わせが同じなのかも知れません。その「幾夜の夢」はまだ性質に安定感がなくて、昨年は中途半端な花が咲く株もありました。ただ、種子ができるので実生で、子株が育つ性質なので株分けでも増やすことができる点は大きな長所でしょうか。花の美しさを残して安定株を選別できたら嬉しいところですね。


<紹介> 花の写真館からすみれの部屋の一部コンテンツをブログで再現しています

<参考> 用途別に! 日本のスミレ増補改訂  スミレハンドブック  すみれを楽しむ
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:
Trackback:
Trackback URL:
最新コメント
[01/01 アッキーマッキー]
[05/26 ぐーちゃん]
[05/25 ぐーちゃん]
[05/10 ぐーちゃん]
[03/21 KLX]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]