忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765]
アオイスミレ
 この日、歩き始めた辺りでは、既に花が萎んでいたアオイスミレですが、山道に脚が慣れてきた頃には、ポツンポツンと花が見られるようになりました。花が少なめの年もあるようだなぁと思いながら、もう少し登ると小群落が一ヶ所だけ見つかり、嬉しくなったものです。
アオイスミレ
 そのポツンポツンと咲いていたアオイスミレたちですが、なんだか、愛らしい花冠の持ち主でした。そして、即弁が閉じぎみに咲く様子が、顔を隠そうとしている仕草に見えてしまったのです。アオイスミレの花冠としては、比較的に多い形態パターンかも知れませんが、開花からの時間経過や、ほんの小さな花弁の向き、色の違いなどによって、その場その場で感じるものがあります。「一期一会」というものでしょうね。
アオイスミレ

忙しかった今日も、ちょっと無理をして、午後から出掛けてみました。すみれたちは動き出していますね。

<紹介> 花の写真館からすみれの部屋の一部コンテンツをブログで再現しています

PR
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]