忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764]
タカオスミレ
 自宅近辺よりもすみれたちの開花が早いような気がする高尾山(東京都)に出掛けてみました。雨が多いと報じられる週ですので、この日が個人的にはワンポイントというつもりで、片道2時間半を往復しました。新幹線なら、東京-大阪、東京-盛岡の所要時間ですね。
タカオスミレ
 最もよく使うコースを辿りましたが、標高が低い位置ではアオイスミレが花期を終えていました。ところが、その後、すみれたちの姿がなかなか現れません。野草などを見ながら登ること1時間半、やっとアオイスミレの開花株を目にしました。このタカオスミレに出逢うには、更に約1時間を要するぐらい、総じて、まだ、開花株の姿が少ないようです。ビロードツリアブがなんとか写り込んで良かったですね。
タカオスミレ

降っても照っても、毎日平均6,000歩を積み重ねてきたのですが、こんな低山が厳しく感じました。トシですね!

<紹介> 花の写真館からすみれの部屋の一部コンテンツをブログで再現しています

PR
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]