忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
ヒバントゥス コミュニス

 秋も深まって、すみれの返り咲きの話題も聞こえるようになりました。一方、春から夏を超えて花を咲かせてきたヒバントゥス コミュニスは、大量の果実 を生産して、そろそろ疲れが見えてきたような気がします。それでも、まだ白い花を咲かせていて、それほど大きい訳ではない樹木一本で、いったいどれだけの花を咲かせ るのだろうかと感心してしまいました。
 暑い地方を故郷にするスミレ科の植物ですので、暖冬傾向にあるとは言え、関東で屋外越冬は無理です(実験済み)。今年はここ数年では秋の訪れが早めに 感じられ、いつ頃、屋内に移動しようかと思案中ですが、時々、シジミチョウが訪花しているのを眺めていると、もう少し外の風に当てておきたいと思うのです。


<紹介>趣味のサイト「花の写真館」は、基本サイトの「四季 の山野草」、そこから独立した「すみれの部屋」 「イカリソウの部屋」、サイドストーリー「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」 には多くの方に訪問いただきました。サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現しています。
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

無題
 ヒメアギスミレですね。
 新しい自生地を見つけたのです。
茎の途中からの根も確かめたので間違いは無いのかな・・・とも思っています。
 ただ、所詮人の知識の寄せ集めで判断であり自分の目で確認した情報ではないのが辛い所。

 質問なのですが、アギスミレは本当に茎から発根しないのでしょうか?
KLX 2009/10/20(Tue) 23:03 edit res
Re:無題
> 新しい自生地を見つけたのです。

5月にコメントさせていただいた写真の場所とは別なのでしょうか?

> 質問なのですが、アギスミレは本当に茎から発根しないのでしょうか?

いやいや、記事にある通り、自生地で見ていないすみれです。
展示会では触ることもできないので、眺めまわして、撮影するのが精一杯!
「所詮人の知識の寄せ集めで判断であり自分の目で確認した情報ではない」のです。
意識していれば、その内、出逢うこともあろうと思っています。
NYAN 2009/10/21(Wed) 09:37


申し訳ありません
 コメントする場所間違えました・・。

 はい、違う場所です。

 平野部をはさんで反対側の山の中で見つけました。
環境的には同じような所です。
トンボ探しの途中で発見・・・来年に花期の観察を楽しみにしています。
 根や葉の写真も撮ったのですが暗くて写真というには辛い画質でしたのでUPしませんでした。
 2回も出直し撮影したのに(ToT)
KLX 2009/10/21(Wed) 13:04 edit res
Re:申し訳ありません
> 2回も出直し撮影したのに(ToT)

NYANも良くあることです。
撮影って、降っても照ってもダメで、特に暗いと厳しいですね。

> コメントする場所間違えました・・。

あ、構いませんよ。
でも、ここはマイナーなので、本館の掲示板に書き込むという手もあります。
NYAN 2009/10/21(Wed) 20:34

Trackback:
Trackback URL:
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]