忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806]
ヘイリンジスミレ
 さて、もうダメ押しのような話題になってしまいます。一際大きく茂っている個体群が見つかってしまいました。上から、スマートフォンで撮影した写真は、コントラストの関係で見にくいのですが、周辺のスミレとの大きさの違いが分かると思います。
ヘイリンジスミレ
 花を覗き込むと、紫色の花弁の先端が小さく見えていますが、これ以上は開きそうにありません。更に観察すると、「秕(しいな)」っぽい蕾も見えていました。葉の形状からの推測では、ヒメスミレとスミレ、つまり、ヘイリンジスミレになるのだろうと思います。こちらは、葉がスミレ寄りかも知れません。多彩な出現形が出て当たり前ですが、余り離れていない場所で見られると驚いてしまいますね。
ヘイリンジスミレ

雑種の話ばかりになりましたが、この日、空模様が回復傾向で、多くの花に出逢い、舞い上がり気味でした。

<紹介> 花の写真館からすみれの部屋の一部コンテンツをブログで再現しています

PR
最新コメント
[01/01 アッキーマッキー]
[05/26 ぐーちゃん]
[05/25 ぐーちゃん]
[05/10 ぐーちゃん]
[03/21 KLX]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]