忍者ブログ
趣味のサイト「すみれの部屋@(花の写真館)」のすみれ通信「徒然草=つぶやきの棚」をブログで…---☆
<< 2024 / 09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802]
ハリマスミレ
 この草原に足を踏み入れた時から、昨年の長崎を意識せざるを得ませんでした。海を隔てた二つの山で、似たような環境の草原に辿り着き、やはり、ここと同様に、真っ白いアリアケスミレと濃い紫色のスミレが入り交じって咲いていたのです。
ハリマスミレ
 ほぼ確信しながら、全体を見回すと、当たり前のようにハリマスミレが幾つか咲いていました。長崎で出逢った個体群は、ハッとするほどに美しいコントラストを呈していました。こちらは、何度か出逢ったことがあるオーソドックスな姿です。ただ、幾つかの派生が見られ、実は、三様のハリマスミレを認識して、その内の二様です。後の一つは、なんと朔果が膨らんでいました。稔性があるのですよね。
ハリマスミレ

ハリマスミレの稔性に関する報告が多くあり、実は、庭で継続栽培しています。ただ、三様目は確信が持てません。

<紹介> 花の写真館からすみれの部屋の一部コンテンツをブログで再現しています

PR
最新コメント
[01/01 アッキーマッキー]
[05/26 ぐーちゃん]
[05/25 ぐーちゃん]
[05/10 ぐーちゃん]
[03/21 KLX]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
NYAN
性別:
男性
自己紹介:

すみれ大好き人間やってます

忍者あど
登録サイト
カウンター&アクセス解析


忍者ブログ [PR]